タスクタイプの機能・制限事項

Q. dbSheetのシート間でセルのコピー&貼り付けを行いたいのですが、コピー元のシートでコピー(Ctrl+c)し、メニューより貼り付け先のシートへシート切り替えを行うと、Ctrl+vで貼り付けができません。

製品の種類
:実行版クリックワンス実行版開発版

【内容】


dbSheetのシート間でセルのコピー&貼り付けを行いたいのですが、コピー元のシートでコピー(Ctrl+c)し、メニューより貼り付け先のシートへシート切り替えを行うと、Ctrl+vで貼り付けができません。
メニューでシート切り替え実行時に、コピーが解除されているようです。

シート間でコピー&貼り付けできるような設定や方法はあるでしょうか。


【要因】


タスクを実行すると、クリップボード情報がクリアされるのは仕様です。


【対処方法】


下記の処理順によって、シート間のコピー&貼り付けを実現することができます。

① ユーザーがコピー元(シート1)で、コピーしたい範囲を選択します。

② タスクタイプ「60400:範囲取得」を実行します。

(サンプルプロジェクトの図では、実行する際のボタン名を「コピー」としています。)

③ ②で取得したコピー元の範囲情報をシート1に展開します。

④ タスクタイプ「60100:シート切替」を使用して、シート1からシート2へ切り替えます。

⑤ ユーザーがコピー先(シート2)の任意のセルにカーソルをセットします。

⑥ 貼り付け操作を行うために、下記のタスクタイプを実行させます。

(1)タスクタイプ「60310:セル情報取得」で、コピー先のセル情報を取得します。


(2)タスクタイプ「50200:コピー」のコピー元には、③で取得したフルアドレス(Sheet1!H3)を間接指定で設定します。

   コピー先には、⑤で取得したフルアドレス(Sheet1!I3)を設定します。

下図はサンプルプロジェクトの実行例です。

オンラインヘルプの改善にご協力ください。

このページは役に立ちましたか?