実行版設定・操作関連

Q. 実行版などで稼働しているPC以外、又はPCが壊れた場合に別のPCより、同一のユーザーIDを使用 してのログイン操作を行った場合に表示されます。 この場合、dbSheetClientサーバー側で該当ユーザーIDがログイン継続している状態となっています。 この状態で、他のPCから同一ログイン行われると「同時ログインエラー」が表示されます。

対象バージョン
:dbSC2018dbSC2020dbSC2022EX11
製品の種類
:実行版クリックワンス実行版開発版ServerLogViewer

現象


  実行版などで稼働しているPC以外、又はPCが壊れた場合に別のPCより、
  同一のユーザーIDを使用してのログイン操作を行った場合に表示されます。
  この場合、dbSheetClientサーバー側で該当ユーザーIDがログイン継続している状態となっています。
  この状態で、他のPCから同一ログイン行われると「同時ログインエラー」が表示されます。

  (例) 実行版からログインを実行した時に表示された画面

システム制限

  dbSheetClientは、同一のユーザーIDで複数のPCより同時にログインすることを制限します。

考えられる要因・対処方法


◆要因1) dbSheetClientを実行中の状態で、別のPCより実行版を起動し
     同一ユーザーIDでログインを行った。
 対処1) 使用していたPCでのdbSheetClientを終了してください。

◆要因2)使用しているPCがdbSheetClientを実行中に続行不能になった場合、
     Windowsのタスク マネージャーより強制終了を行った。
 対処2) 該当PCが使用可能な場合は、すべてのdbSheetClien製品を終了し、実行版を再実行することで
     同時ログインエラーは解消されます。

◆要因3)使用しているPCがdbSheetClientを実行中に故障し操作不可能となったため、別のPCから
     dbSheetClientにログインを行った。
 対処3) システム管理者に該当するユーザーが管理画面を操作し、「同時ログインエラー」が発生した
     ユーザーの「稼働(使用中)」状態を「停止」します。
    (※一般ユーザーで発生した場合は、システム管理者に依頼してください。)


 3-1.ブラウザを起動し、dbSheetClientのサーバー管理画面を表示します。

 3-2.システム管理者をクリックします。

 3-3.端末情報をクリックします。

 3-4.「詳細」を選択すると、端末情報変更画面が表示されます。
    「稼働」を「停止」に変え「変更」をクリックします。

 以上で、接続を解除しましたので、ログインが可能になります。

補足情報


  ① サーバー側の端末情報の稼働状態は一定期間経過しても、「稼働」状態が「停止」状態に
   切り替わることはありません。
  ② 同時ログインエラー」は、ServerlogViewerに出力されます。

オンラインヘルプの改善にご協力ください。

このページは役に立ちましたか?